ブログ引っ越し中

いま、フィギュアスケート団体のアイスダンスフリー観戦中!

カナダとアメリカのコーチが同じということを初めて知って、
大好きなメリル・デイビス&チャーリー・ホワイト組と
テッサ・ヴァーチュ&スコット・モイア組
は、
だから好きなんだー、と納得。

きたー!ヴァーチュ&モイア!ふぅー優雅だー。
ヴァーチュ変わらず美しい….。

きたー!!デイビス&ホワイト!!
なんなんだこのふたり…。ため息でちゃう….。

勝ち負けとかどうでも良くて、この二組の演技が観られるのが楽しすぎる。

今日はこんな感じで、ずーっと部屋にこもってオリンピック観ながら、
この新しいブログを作ってました。

お引っ越しというか、これまでのブログはこのまま残しますが、
新しい記事は、このサイトで更新していくかたちになります。

ずっと座って作業してると心も体も固まるので、
たまに料理などしながら。

今週は、冷蔵庫にある食材を、とにかく消費しないといけない事態になり、
しかも、食材は全部自分で買ったものではないから、
普段使わないものなどもあってとにかく、ひたすら創作料理の日々でした。

最初に野菜たっぷりトマトソースを作って、
ミートソースにして、レタスラップにして、ドライカレーにして、
トルティーヤで巻いてオーブン焼きに…と。
得意の連鎖料理(もっといいネーミングないのか)で。

何か作っても美味しいという言葉をあんまり聞けなくて
今回も、「赤身の上等な肉だからね」って、
赤身買ったのわたしじゃないし、食材褒められても。。。
という、しょぼーんな連鎖過程だったけど、
最後のトルティーヤ巻きメキシカン風は
家にある野菜もスパイスもこれでもかってくらい入ってて

(ケール・レタス・人参・タマネギ・ひき肉・ベーコン・
トマト・トマトソース・レモングラスソルト・コショウ・
ブラックペッパー・クミン・コリアンダー・カルダモン・
ターメリック・ジンジャー・オレガノ・エキゾチックカレースパイス・
チリペッパーフレーク・オリーブオイル・カイエンペッパー・
牛乳・味噌・ケチャップ・カッテージチーズ・
パルメザンチーズ・トルティーヤ)

140209_02「食べてみる?好きかわからないけど…」と自信なくすすめたら
「美味しい!」
って初めて心からの嬉しい感想を聞けた!

そっか。薄味でぼんやりした風に感じる味付けだと、
こっちの人はだめなんだな。
わたし薄味好きだから。
これでもか!ってくらいにしっかり味がついてるのがいいのね。

なかなか褒めてくれない人が褒めてくれると、嬉しいなー。
そして、レシピなんてないからもう同じものは作れないくらい
分量も適当な調理で美味しくなって嬉しいなー。

とにかく、何も買い足さずにあるものだけでなんとかしたくて、
なんとか頑張ったら、なんとか美味しいものができたという
自信になったのでした。

お味噌汁は、ケールとレタスだよ。
とにかくケールとレタスがたくさんありすぎたのよ。
でも、レタスがまろやかなのにシャキシャキ感が残ってて
けっこういけた。

いつもテレビはFood Networkばっかり観てるから、
それなりに適当にアレンジ料理できるように、いつの間にかなっちゃった。
 
 
 
 
 

コメントを残す

