68歳になりました。

ええー!?

って、そんなにびっくり慌ててこのページを開かなくても…..
(図星?)

いえいえ、わたしじゃないですけれどもね。

先日、父の誕生日にメールをしたら(電話じゃないところがポイント)
こう返事が来て、ドキっとしたのでした。
そっかー、もう68歳かー。
自分の歳は忘れてしまったので(調子がいい)、
年齢の話をされると、ドキっとします。
数字ってダイレクトだよね。
だから数字って苦手。計算も苦手。(ただの算数嫌い)

父の誕生日当日(日本時間)の朝にカイルアビーチに散歩に行って撮った
上の写真をバースデーカード風にアレンジして添付したので
「きれいな写真だね、ずいぶん早起きしてるんだね。」
というコメントも。

いつも写真はiPhoneで撮っています。
ハワイは早起きしなくちゃもったいない場所ですよ。

ここを読んでいるはずはないのに、なんとなくここに書いてみた。

年明けすぐに、父がたの祖母(103歳)がお空に昇りました。
太陽や月、星の光でいつも照らしていてくれてるような気がしてて。

その祖母がいて、父がいて、わたしがある。
もちろん母がたの祖先がいて、母がいて、
父と母が出会って、わたしがある。

命のつながりって、奇跡だよな、有り難いことだよな、と思います。

大きくおだやかな自然を目の前にすると、
自分が生きていることそのものが、すでに文字通り「有り難く」、
大切に生きていかなくちゃいけないなって、思います。

だから朝、こうやって自然を感じる時間を大切にしています。
みんなにも伝わるといいなと思って、動画も。

さて。

また最近、自分で買ったわけじゃない食材の消費に追われていて
今回は大量の冷凍鶏むね肉。
もおー、絶対に自分じゃ買わない、冷凍肉。
鶏肉も自分じゃ買わないし、めったに食べない。
そのダブル攻めなんて!

でもこれもきっと何かのチャンスだと信じて
美味しそうな照り煮のレシピをみつけて、
このレシピのために、キッチンにあった醤油と三温糖以外の
日本の調味料(みりん・料理酒・米酢)をとうとう買って
たまたま卵があったから半熟煮卵まで作って
初めて作ったけどかなり上出来で、美味しくいただきました。
さらに塩と白ワインで一晩浸けおいて解凍してから
黒こしょう少々で焼いたシンプルチキンも。

料理を厭わないのは、簡単素敵なレシピのおかげもあり、
そしてきっと、料理上手な祖母と母の血あるはず。

これまでのアーユルヴェーダの多彩なスパイスを使ったレパートリーに
これからは洋食・和食も加わったら、もっと食が豊かになっていくのかも。

そうか、そういうセカンドステージなわけか。

命のつながりに感謝しながら、
どんな食材も、ありがたく美味しくいただきます。

そういえば、いま思い出したけど
去年の父の日は、同じアングルで撮ったカイルアビーチの朝の景色を
現像して、カードに貼って、エアメールで郵送したのでした。
芸がないのか、そこまで手を変え品を変えてまでも
何度も見せたい景色なのか。(後者だと信じたい)
なんだか今年の父の日も同じことしそうで怖いよ、自分が。

そっかー、お父さん、もう68歳かー。(まだ引きずってる)
シンプルチキン美味しかったからみりん・酒・酢いらなかったー。(そこか)
 
 
 
 
 

コメントを残す

