小さな動きが大きな変化を生む

2011年の3月11日は、ハワイにいました。
その時のブログはここここここ

なにかできることはないかと、
その時自分で開催していたワイキキでのヨガクラスで
チャリティーヨガクラスを急遽開催。

そしてYoko先生が主催されたチャリティーヨガクラスに参加。
たくさんのヨギー&ヨギーニが集まって、
108回の太陽礼拝で、日本まで祈りのエネルギーを生み出し
こんなにたくさんの人がハワイでも日本を想ってくれている。
ということを肌で感じることができ、
たくさんの人の熱い想いがあふれた素晴らしいイベントでした。
140310_03
2012年の3月11日は、大好きな佐久間涼子先生
チャリティヨガクラスをレポートする担当として、
東京・駒沢大学のオハナスマイル ヨガスタジオにいました。
その時のレポートはここ。(写真・文責:Mahoko Sakai)
わたしにとっても顔なじみのメンバーばかりのクラス、
とってもあったかくって、同じ空間にいられたことがすごい嬉しかった。
オハナスマイルに所属していた時は、
数えきれないほどのワークショップ、ティーチャートレーニングで
写真を撮ってレポート記事を書かせてもらって、
どれもすごい貴重な体験でひとつひとつを鮮明に覚えているけど、
このチャリティークラスは特に思い出深いクラスのひとつです。

140310_042013年の3月11日は、
アメリカ大使館でインタビューの日で、無事にビザがおりて、震えが止まらないほど嬉しくて、大使館の近くのスタバでしばらく動けなかったのを覚えてる。

そんな3月11日という日々。

実際に日本で地震を体験した身ではないから、
あれから3年、いつもこの日をどう迎えたらいいのかわからずにいて
どう言葉にしていいのか、わからないまま。

でも、どこにいても、何をしていても、忘れないでいること。
それにつきると思っています。

小さな動きが大きな変化を生む。

これはわたしのヨガの師、マイラ先生の言葉。
いつもこの言葉がわたしを初心に返してくれ、導いてくれる。

2014年の3月11日、ハワイは大きな太陽がにっこり笑い、
午後に降った雨も夕方には上がり、
紫色に染まった夕焼け空が美しい1日でした。
夜のニュースでは、あの地震についてまさに今、取り上げられています。

忘れていません。忘れません。

311についてだけでなく、911も、阪神や新潟などの震災をはじめ
世界の国々の悲しい出来事も。
自分のまわりの出来事も。

小さな想いだけど、大きな希望につながりますように。
同じ空と海で続いているハワイから、同じ太陽のもと、想っています。
 
 
 
 
 

コメントを残す

