キャッツ姐さん

とうとうこの時が来た。
1年越しであたためていたことを書く日が来た!
満を持してお届けします、『バスと愉快な仲間たち』。

毎日バスに揺られていると、だいたい同じ時間帯にバスに乗るひとたちと
なんとなく顔見知りになります。
こっちが一方的に「あ、またあの人」って思ってるだけの場合もあるけど。

中には強烈なキャラクターもたくさんいて、目が離せなかったり。
1年前のブログに登場している「エアー電話おばさん」なんかもそのひとり。

で、1年前に姿を見かけてからずっと気になっていた「キャッツ姐さん」と
最近、なぜか急接近してお友達になってしまったのでご紹介します。

なぜキャッツ姐さんなのかというと、
初めて見かけた時に彼女が着ていたのが『キャッツ』のTシャツで、
勝手にキャッツ姐さんと命名。
いつもヨガウェアのようなエクササイズ姿でスニーカーなので
ヨガをやってるのかな?何かのインストラクターなのかな?
と気になってた。

姐さんはわたしと同じで、バスの一番後ろのベンチが大好き。
だから、近くの席に座るたびにお互い目でハローの挨拶をするようになって
いつしかハローと実際に声をかけるようになって、
今ではお互いの名前も知って、おしゃべりするように。

とにかくトーキング、トーキング、トーキング!
朝は、カイルアから姐さんが降りていくカカアコのバス停まで
ひたすらトーキング。
で、ふたりで大笑い。

スパニッシュ訛りの英語は少し聞き取りにくい時もあるけど、
姐さんの話はとってもおもしろくて、
彼女もヨガをやっているからヨガのこと、食事のこと、
前日に姐さんが行ったパーティーのこと、とか。
とりとめのないいろんなことを話して盛り上がってます。
毎日ジムでいろんなエクササイズするのが好きなんだって。

夕方、カイルア行きの帰りのバスもだいたい同じになるから
またチャッティング、チャッティング、チャッティング。
宗教のこととか、瞑想のこととかも。

姐さん「瞑想中にもしバイクの音が聞こえてきたら集中できないよね?」
わたし「ううん、できるよ。バイクは気にならない」
姐さん「なんで!?気になってしょうがないわよ」
わたし「いつも自分の内側と呼吸だけ集中してればいいんだよ」
姐さん「それが難しいわぁ」
わたし「難しいから、続けていけるんじゃないかな」
姐さん「そおか」
わたし「なんでも簡単にできたら続ける必要ないし」
姐さん「なるほど」
わたし「楽しむの。その、できない自分も」
姐さん「そういう風に考えたことなかった」

いま最も旬な話し相手かもしれん。

そしていつもいろんなものをくれるの。
最初はオーガニック・ライスミルクをパックごと、ナッツ、そしてキウイ。
その日にすごい大荷物だった姐さんに「何が入ってるの!?」って聞いたら
取り出したのが、このライスミルク。でかっ。

家を出る時に時間がなくて冷蔵庫からパックごとつかんで来ちゃって
バスの中で保冷ボトルにうつして、残りを「あとはあげる」って。
初めてライスミルク飲んだけど、そんなにクセがなくて飲みやすいんだな。
ってそこじゃなくて、
バスの中で大きなミルクパックからガブ飲みしてるって、わたしどーなの。
「あー、荷物軽くなって良かった」て、姐さんも姐さんだけど。
この写真の右には姐さんが座ってます。
140320_02
次はクレメンタイン(みかん)2個。
さすがにこれはバスでは食べなかった。
140320_03
昨日はくるみとクレメンタイン。
右側に座って、写真を撮ってるわたしをおもしろそうに見てる姐さん。
なんかちょっとした遠足気分なバス時間。
140320_04
姐さんというよりも、母さんというくらいの存在だけど、
キュートでユーモアがあって、底抜けに明るい姐さん。
連絡先も知らなくて、待ち合わせしてるわけではないのに
こうやって自然に会ったら言葉を交わして、
「See you around!」って別れる。
ちょうどいい距離感で、ちょうどいい存在。

気になってる人には、思いを投げかけていれば届くというのが
ハワイのマジック。

姐さん以外にも個性的なキャラクターが入れ替わり立ち替わり。
だから好きなのかも、バス。
 
 
 
 
 

コメントを残す

