西へ

今度はモロカイ島の西へ。

東へ行ったときとは違って、南岸沿いではなく、
北西方向に車を走らせます。空港の左上の方へ。

上の写真でうっすら見えている青い海は、
島の北側の海です。

04_031どこまで続くモロカイ散歩記。わたしにすらわからない。

 ほかの記事はこちら 
https://magicyoga.wordpress.com/category/travel/molokai/
04_031島の北西にあるビーチ近くは、コンドミニアムもいくつかあり、
モロカイでの映画撮影などでセレブが宿泊することもあるそうです。

なので、そのあたりのビーチを目指して、ざっくりとした地図を頼りに、
とりあえず西へ西へ。
「スターウォーズ」のような荒涼とした何もない丘陵を抜けていきます。
C-3POとR2-D2が歩いていたようなサンドカラーの丘陵ではなく、
こちらはハワイ特有の赤土とグリーンですが。

あ、この「スターウォーズのような」という表現はわたしの口癖です。
なんでも「スターウォーズ」やらいろんな映画に例えがちです。
「猿の惑星」「マトリックス」なんかも頻度高し。

それはそうとして、車道は舗装されているけど、先へ先へ行くに従って、
どんどんデコボコ道になって、クネクネ道なので、運転は慎重に。
まわりに車がいないからって、スピードの出し過ぎもいけません。

もう、このあたりで、わたしの運転もだいぶ慣れてきて
ちょっと道を間違えても、迷っても、ぜんぜん気にしないほど余裕が。
むしろ、車の運転、楽しいー。
15年近く、完全ペーパードライバーだったのが、
いきなりハワイで開花したよう。
友人の話では、ペーパー歴が長い方が日本での運転感覚を忘れてるから
右車線、左ハンドルにとまどわないんだって。
それは正解。
左折も右折も、ぜんぜんためらうことなかった。
いつもバスの中で、シュミレーションしてたのも良かったのね。

ビーチへの道すがら、またもや道に迷って、
別の小さい街にたどり着いたりもしましたが、それもよし。
また来た道を戻って、「あ、ここで左折だ!」とビーチへの道を見つけて
また目的地を目指す。
(空港方面からは、もちろん右折になりますのでご注意を。)

近道だけじゃなくて、遠回りを楽しむことも、時には大切。
だって、予想外のことばかり起こるのも、ハワイでの日常。
「間違い」をマイナスとして判断して「正しさ」にこだわるよりも、
より多くの景色を体験できたことを喜びに変えた方が
人生がより豊かになるはず。
経験値が上がれば上がるほど、どんどんできることが増えて
どんどん楽しみも充実感も増すのが、旅の(=人生の)醍醐味。

で、着いたー!140326_02パポハクビーチ。また舌を噛みそうな名前。
比較的きれいなトイレも完備してある、大きなビーチパークです。

140326_03切り株に備え付けられたシャワーの足下には、
足が砂まみれにならないように小石が置いてあったり。
なんだか気が利いててお洒落!

それにしても、海がまだ見えない。
とにかく広い公園。
140326_04でも、おしゃべりしながら、ぼーっとしながら、
ゆっくり歩く道のりも、また楽しい。

そして、ビーチはもっと広かった!

続きはまた次回。
140326_05
 
 
 
 
 

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中