Acorn Squash

5月のヨガクラスは随時更新していきますね。
まだ半ばから後半が流動的ですが……何かあれば遠慮なくご相談ください。

▼▽▼スケジュールはこちら▼▽▼
https://magicyoga.wordpress.com/schedule/

スケジュール下部のカレンダーは、月を変更して閲覧可能ですので
「5月」を選んでみてくださいね。
04_031いつもクラスに通ってくださっているMikityさん
アーユルヴェーダの食事にも興味を持ってくださって、
マイラ先生のレシピをご自身の生活スタイルにうまく融合させて
楽しんでいらっしゃいます。

ケールは本当に美味しいですよね!
ブログでもご紹介いただき、とても嬉しくなります。
Mikityさんのブログ記事はこちら>>> ケールをスープに♪

ヨガポーズ(アサナ)も「家でこれやってます!」
なんてお話を聞くことも多くなり、とっても嬉しいことです。

いつでもどこでもできるのがヨガだと思うので、
クラス中にもお家で活用できるヨガについてよくお話しています。

無理なく、毎日の生活に取り入れて実践していただくと
日々の出来事に対応する心の動きや、体の動き、
疲れの取れ方などが確実に変わってくるのを実感できるでしょう。
そしてますますヨガが楽しくなるのではないでしょうか。

食事については、消化の良い食べ物を、腹八分目の適量で、
食べ合わせにも気をつけて、よく噛んで味わって食べることが
どんな病気の予防にもなります。

食事中にゲップが出たら、それが八分目の合図で食事は終わり。
乳製品と、魚類やバナナは一緒に食べない。
果物は食事と一緒に摂らない。
飲み物は食事と一緒には摂らず、できれば食事前に飲む…など、
消化力を弱らせないためのいろいろなヒントがあります。

ハワイはパンプキンや白菜が手頃に出回っている季節です。
どの野菜も一年を通して比較的手に入りやすいのですが、
その中でも、ちょっとずつ価格が違っているのは、
やっぱり産地のシーズンによって旬があるからかなぁ。
去年もこの時期によくパンプキンと白菜を使っていたなぁ、そういえば。

パンプキンの種類はこんなに豊富なんですね!
日本でおなじみのカボチャをはじめ、カラフルに、かたちもいろいろ。
140425_03
マイラ先生のレシピにもパンプキンは多用されているので、
先日、はじめてAcorn Squashを使ったレシピを試してみました。

140425_02Acorn Squashは、デコボコしたこんなかたち。

黄色い部分がハート型っぽくて選んだっていうのは内緒。

半分に割って、普通のカボチャと同じように種を取り出して、半分はレシピ本を参考にスパイス炒め煮にしました。140425_05

少し水分が多く、味も薄めなので、スパイスをしっかり効かせるといいかな。

左側の黄色いのがAcorn Squashです。ちなみにとなりはズッキーニ。

140425_07そして半分は、ギーを使ってオーブンで簡単にロースト。

これはアーユルヴェーダのレシピではありませんが、すべてアーユルヴェーダでおすすめしている素材で作れます。

ピーカンナッツをふりかけて、スプーンですくって、食べやすいし美味しい!これはちょっとしたパーティーなんかでも楽しめそうな1品です。

140425_04ギーはなんでも美味しくしてくれる、魔法のバターです。

ギーの作り方はこちら>>>

食事は、適度な水分と適度な油分があることが好ましく、できればちゃんと加熱して温かく調理した、できたてを食べるのが理想です。

アーユルヴェーダではギーをはじめとして、ココナツオイル、
セサミオイル(ホワイト&ブラック)、サンフラワーオイルなども使って、
バラエティー豊かなメニューが満載です。

そしてスパイスも多彩に!スパイスのお話はまた別の機会に。

140425_06で、今朝はKabocha Squash(カボチャのこと)をスパイスで煮て、
マッシュしてちょっと歯ざわりの残るペースト状にしました。
ブラックペッパーがよく効いてて、美味しい〜!

140425_08写真は撮っていないけど、白菜もスパイスで炒め煮するとトロットロで美味しいのです。

同じレシピをキャベツで作った時の写真はあったぞ。

白菜は水分が多いのでスープのようになるけど、キャベツだともっと歯ごたえがよくて、味ももちろん違ってくるので、そんな違いも楽しみながら楽しい料理。

左下のはブラックアイドピーというお豆。これがよく食卓に登場します。

しばらくそんな初夏メニューが続きそう。

クラスに通うだけがヨガではないので、自分でできることから
身の回りをヨガ的にしていくだけで、きっともっとずっと毎日が
キラキラしてきますよ!

みなさんの毎日が素敵に美しく輝きますように。
体の内側からキレイになりましょ!

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中