バス大使からのお知らせ

バスのトランスファー・チケットのシステムが
今年7月から変わるそうです。

いままでは乗った時に渡されるこのチケットを使って、
時間内に(2時間だっけ?3時間?)1回乗り換えができたところ、
2014年7月からは2回乗り換えができることになるんですって。
それはいいね!

わたしは1ヵ月乗り放題のマンスリー・バスパスを使っているから
あまり関係ないのですが、バス大使(自称)としては
これはみんなにお知らせしとかないと!
と思って、バスの吊り広告を写真におさめました。

まず最初のバスに乗り込んだ時にこのチケットをもらって、
1回目の乗り換えの時に、チケットの一番下の部分をドライバーに渡し、
2回目の乗り換えの時に、残りのチケットを全部渡して乗るのですね。
ぜひ有効活用してくださいね〜

バス大使は毎日バスに乗るのが大好き。
先日もちょっと触れましたが…….
アマンダにココナツオイルをいきなりぬりたくられて
「あ、あたしここで降りるから。あなた置いてくけど。へっへっへっー」
「ちょっとー、なにそれー!!笑」
ってココナツオイルまみれになりながら置き去りにされても。

腕も、足全体も、顔も!てっかてかにぬられて、
それを伸ばすために、必死でひとりでバスの中でマッサージ。
もちろんまわりの人は、笑ってたよ。
ドライバーはいつもと同じで、わたしたちのことはよく知ってるので、
きっと気にしてないと思うけど。

別の日、アマンダがダンスが大好きで…という話になった時、
タップダンスをやっているというので、
「じゃ、ミュージカルとか好き?『キャッツ』観たことある?
『キャッツ』に出て来るタップダンスする猫の役、できるんじゃない?」
って聞いたら
ア「知ってる!観たわよ。」
私「どこで?オアフで!?」
ア「うん、ブレイズデル・センターで。」
私「うそー!!!来たんだ!『キャッツ』もやるんだ!」
ア「うん、でもわたし『オペラ座の怪人』の方が好きよ。」
私「えーっ!?『オペラ座〜』も来たの!?いいなー!!」
ア「もう、最高だった〜。『ウィキッド』も良かったわね。」
私「わたしも好きー!」

そうか、ミュージカル、たくさん来るんだな。やったー!
というわけで、ついこの前のブルーノ・マーズのライブも観に行ったという
興奮気味のアマンダとの会話は本当に楽しく、バス大使は幸せです。
たとえココナツオイルまみれになっても。

アマンダを初めてみかけた時、彼女が『キャッツ』のTシャツを着てたから
“キャッツ姐さん”って勝手に名付けてたけど、
『キャッツ』に出て来る、世話好きでとびぬけて明るい
おばさん猫・ジェニエニドッツに本当に似ているアマンダが
リアルに『キャッツ』が好きだったということが確認できて、すっきり。

昨日はカイルア高校から乗ってきた、きっと野球部な少年2人を見て
「ああ、将来はこの子たちのことをUHの球場で応援する日も来るのかも!」
と、ワクワクして写真撮っちゃった。
がんばれ!少年ー!!

<追記>
それにしても、最近よく乗る夕方の57番(カイルア・ワイマナロ方面行き)は
こんなに空いていて、とっても静か。
貸し切り状態なのがかなりお気に入りです。

<追記 2>
あ、このカイルア高校の少年たち、勝手に野球部かと思ってたけど
その後、フットボール部だということが判明。
なぜなら見慣れたある子がヘルメットを持って乗ってきたから…..。

140429_02

コメントを残す

