7日目

目覚ましが鳴っているから、止めようとしているのに
ぜんぜん止まらないで、ずーっと鳴りっぱなしで、
この時計かな?これかな?こっちかな?
っていろんな時計をガチャガチャさわって止めようとしているのに
鳴り続けてる…….

あ、

目が覚めて、夢だったと気づいて、
枕元で本当に鳴っていた目覚ましを止めました。

こういう夢をよく見ます。
夢の中ではちゃんと起きていて、身支度を整えていて、
でもなんだかんだで遅刻してしまうような、
変な夢。

今朝もそんな夢で目が覚めたと思ったら、
前に勤めていた演劇会社の
社長交代劇のニュースが飛び込んできて、
おわぁ〜、そこがそうなりましたか、という収まり方で、
さらにびっくり。
かつての直属の上司が社長になってた。
それじゃ、もう一人のあの人はどうなったんだ???
って組織について謎だらけだけど、ま、いつか昔の同僚に聞いてみよう。
こりゃ日本に帰ったら新社長さんにハワイ土産でも渡しにいかにゃ。
って、別に、袖の下じゃないけど。
今回のハワイ滞在が実現する裏で、とってもお世話になったから。
そうそう、
在職中に、とあるインタビューを取材する時に上司も同席していて、
カメラマンに「カメラテストするのでおふたり並んでください」
と、なぜかその上司と2ショットで撮ってもらった、
ふたりしてすごい笑顔の写真があって
カメラマンがギャグで、綺麗に現像してくれたの。
あれ、記念にとっておけば良かったー。
こんなのいらない!!って、当時は思って、
わたしもギャグで、えせサインを書いて、額に入れて
会社に残してきちゃった。
まだありますかー?編集部ー?広報部ー?(誰かここ見てますように….)

「袖の下」で思い出したけど、
英語でも、「袖の下」に匹敵する表現があって
「Under the table」と言います。
言語は違っても、だいたい言いたいことは似てるんだね。
やましいお金は、どの国でも何かの下を通してそっと渡すものなんだ。

いやでも、
わたしがしようとしているお土産はUnder the tableじゃないってば。
やましくない、やましくない。

「Under the table」は3年前に通っていた語学学校で習ったイディオムなので
いま通っている英語クラスとはまったく関係ないのですが….

今日も楽しい英語クラスでした!
自分について英語で説明する機会が多くて
たまに「あれ?わたしこんなこと考えてたんだ!」って
自分で自分にびっくりしたりします。
英語で自己分析……って感じ。
まだまだ知らない自分がいっぱい。

そして、クラス中より、休憩中に先生と話してるのが、楽しい。
サッカーのワールドカップの話題から、
日本は野球もポピュラーだよねって先生が振ってくれて、
そこに食いついて、いかにUHでの野球観戦が大好きかということを力説。
メジャーリーグ好きな、メインランドからハワイに来た人には、
そのわたしの感覚をわかってもらえないので、悔しかったけど(実話)
先生はちゃんと理解してくれた。
ふっ、わかる人にはわかるのさ。わかる人にわかってもらえればいいさ。
もうシーズンが終わっちゃったから、寂しいな〜

今日の写真は、学校のすぐそばのカメハメハ大先生。
ちがう、大王。
ダウンタウンは、歴史的な美しい建造物が多くて、
街並みもなんだか落ち着いていて、
すぐ隣が、はちゃめちゃなチャイナタウンってことを忘れてしまうくらい。

いろいろなことが、おもしろく共存しているのがハワイの好きなところ。
 
 
 
 
 

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中