負けちゃったね

昨日、アラモアナで偶然アマンダと会って
また久しぶりだったから、ふたりでキャーキャー言いながら
マシンガンに近況報告会。

ア「明日、フットボールの試合でしょ!アメリカ!」
私「(フットボール?いまシーズン….?)あ!サッカーワールドカップ!」
ア「そう!ドイツとでしょ〜〜!」
私「(へ〜ドイツとなんだ。チェックしてなかった…)そうなんだ!」
ア「もう、観る準備万端よ!!」
私「楽しみだね!(わたし観れるのかな、テレビ)」
ア「サッカー選手ってみんなハンサムじゃな〜い」
私「笑」
ア「もう、見とれちゃうわぁ〜!なんであんなにカッコいいのかしら!」

アマンダ、かわいい。
そんなやりとりがあり、そのままお互い別のバスに乗ってバイバイ。
_______

で、今日。
相手、ベルギーだったね・笑。

たまたま街(←カイルア人にとっての街は、ホノルル近辺、ワイキキあたり)
に出てたので、フードコートのテレビでサッカー観よう!
と思い立って、ランチも用意して、ベストポジション確保。

それがTOPの写真。
隣の知らないおじさんの手が写ってますが、
こんな感じで長テーブルにテレビに向ってスタンバッたアメリカ男ども。
そのはじっこで、負けじとスタンバッた、なでしこわたし。
ちなみに、右に写っている女の子は、反対側のテレビで観戦中。
このフードコートにたくさんあるテレビに、たくさんの人が集中。

90分間では勝負が決まらず、延長戦に。
もう、惜しい場面や危ない場面で、「うっ!」とか「あー!」とか
ぜんぜん気にしないで声に出す、男どもとわたし。
特に会話はなくて、ただ、同じ時間を共有してる感じがおもしろかった。

延長戦途中で、となりのおじさんがこっちを見て
「時間大丈夫なの?」と聞いてきた。
「うん、まだ大丈夫。あと20分くらいは」
「そっか。」
で、またテレビに集中。

ベルギーが2点入れて、延長前半終了。
そしたらおじさんが立ち上がったから
「もう行くの?」と聞いてみた。
「ああ、行かなきゃ。じゃね」
「バイバーイ」
で、そのあと、アメリカが1点返した!

結局アメリカ負けちゃったね。
でも、ニュースにもなっていたけど、
フットボール・バスケットボール・ベースボールの影になって
サッカー不毛地帯と言われるアメリカで
今回のワールドカップは、けっこう盛り上がったらしい。
ハワイでも、こうやって即席のパブリックビューイングで
(フードコートだけどな)
立ち見が出るほど盛り上がってたし。
(その写真撮ろうとしたらiPhoneの電池が切れた!残念!)

わたしは大学時代にサッカー部のマネージャーだったこともあり
Jリーグも日本代表の試合もけっこう行っていたから
どの場所にいてもサッカーは好き。

知らないおじさんと隣同士で、
静かにそれぞれ楽しんだ今回のワールドカップ。
なんか自分的にツボ。
 
 
 
 
 

コメントを残す

