カウアイでの1週間

お久しぶりです。

カウアイ島でのティーチャートレーニングのアシスタントとして
1週間、マイラ先生のもとで過ごし、
まだみんなはトレーニング中ですが、(トータル4週間のトレーニング)
わたしはスケジュールの関係上、1週間の参加として引き受けていたので
オアフ島に戻ってきました。
数日前に戻ってきていたのですが、なんだかバタバタと追われながら
あっという間に10月目前。

ティーチャートレーニングとは、
ヨガを教えるために必要な基礎知識を学ぶトレーニングです。
わたしもちょうど4年前にこのトレーニングを修了しました。

TOPの写真は、カウアイのリフエ空港のバス停。
4年前、初めてこの場所に降り立ち、このバス停の写真を撮り、
これから始まる4週間のトレーニングに胸を躍らせたのでした。
それを思い出して、その後の4年間のことを感慨深く思い返し、
同じ写真を撮りました。

修了後には、証書をもらい、ヨガティーチャーとして認定されますが、
もともとヨガは、資格がなくても教えていけるもの。
なので、資格目的というよりは、ヨガによって自分自身を知り、
自分の変化を楽しみ、自分の経験をもってヨガの恩恵を
多くのひとに伝えていくための、下地つくりの期間だと思っています。

だって、教えはじめてからの方が、さらに学びが深まるから。
いろんな予想もしないことが起こり得るのです。
そんなさまざまな出来事に柔軟に対応していくためには、
基礎がとっても大切。

参加者のみなさんには、たくさん失敗して、たくさん学んで、
たくさん笑って、たくさん泣いて。
トレーニング修了後も、向上心をもって
自分自身を高めていってほしいと思います。
わたしはこの、トレーニングアシスタントという立場で参加ができることに
とても感謝し、嬉しく思っています。

140928_02カウアイ島へ向かう飛行機の中から、まん丸な虹をみつけました。
虹を上から見ると、綺麗な円なんですね!
カメラにはおさまりきらなかったけれど、肉眼では、もっと広い範囲で綺麗な円の虹を見ることができました。

この出発の日の朝、ちょっと悲しいことが起こって心が沈んでいて、窓をぼんやりながめながら
涙がつつつと頬をつたっていた瞬間だったので、
虹が「大丈夫。(It’s alright.)」と、わたしの大好きな言葉で
応援してくれている気がして、涙も微笑みにかわりました。
これは、The Beatlesの「Here Comes The Sun」という
お気に入りの曲の1節です。

何回かに分けて、カウアイ日記を綴っていこうと思っていますが、
しばらく時間がなさそうなので、Facebookのアルバムで
写真をご覧ください。
(アカウントをお持ちでない方でも閲覧できます)

>>> Kauai Album 2014

カウアイの夜空に広がる満天の星が、大好きです。
今年も観られて良かった。

このタイミングで、この1週間を、カウアイで過ごせたこと、
そして再会や、新しい素敵な出会いの数々、
とっても意味の深いありがたいことだと感じています。

広告

カウアイでの1週間」への2件のフィードバック

  1. 江口 由香 より:

    こんにちは!カウアイのティーチャートレーニングでお世話になったYukaです!思わぬところでMahoko先生のブログに出会い、あの頃が懐かしくて泣きそうになりながら読ませていただきました。

    臆病な私、今はゆっくりと、インストラクターとして歩みだしています。実は、ここだけの話…どんなインストラクターになりたいかと自問自答していた時に、ぱっとひらめいたのが、Mahoko先生のような、またお会いしたい!と思う人というイメージでした♪
    また、さびしくなった時は、こちらに遊びに来ま~す。Mahoko先生大好き♡

  2. magicyoga より:

    ゆかさん
    こんにちは!お久しぶりです。コメントありがとうございます!
    お返事遅くなってしまってごめんなさい。。
    思い出していただいて、ブログを見つけていただきとっても嬉しいです☆
    ゆかさんのクラスはとっても優しくて、
    生徒さんにしっかり寄り添う空気がたっぷりなんだろうな〜と
    想像しています。
    何かあればいつでもメールくださいね♪(CONTACTにメールアドレスが記載されてあります)

    またお会いできる日が来ますように….
    Mahalo!

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中