TABIZINEで連載コラム

FacebookやInstagramではお知らせ済みですが、
素敵なご縁で、TABIZINEというオンラインマガジン内で
旅にまつわるコラムを連載させていただくことになりました。

嬉しいー!

第4回目までがアップされています。
ココロとカラダをゆるめる旅【vol.1】 スーツケースひとつでどこまでも

ココロとカラダをゆるめる旅【vol.2】 ハワイで出会ったオレンジジュース

ココロとカラダをゆるめる旅【vol.3】 耳栓とハワイの夜

ココロとカラダをゆるめる旅【vol.4】 チャンスの女神が微笑むニューヨーク

ココロとカラダをゆるめる旅【vol.5】すっぴん、ビーチサンダル、裸の笑顔で過ごすハワイ

ハワイ、ニューヨーク、ヨガの旅で体感したこと、
これまであまり話してこなかったこと、書いています。

161119_02

ご依頼くださったのは、ハワイで出会ったTOMOYOちゃん。
わたしが長く住んでいたカイルアを離れて、ハワイカイというエリアに引っ越した時
同じシェアハウスに1ヵ月暮らしていた彼女は、その後、世界を1周ひとり旅して見聞を広め、
柔軟にさまざまなことにチャレンジするエネルギッシュでチャーミングな女の子。
いまはTABIZINEの運営チームの一員としても活躍中。
嬉しいお声がけをいただいて、今回のコラムがスタートする運びとなりました。

縁て、本当に貴重で、有り難いな〜と思う。

今回のブログの写真は、そんな偶然ハウスメイトだったTOMOYOちゃんが
わたしのヨガクラスに興味を持ってくれて参加してくれた時のもの。

161119_03

右がTOMOYOちゃん。
左は、その頃、ハワイにひとり旅で長期滞在を予定していて、
たまたまこのブログを見つけてくれて、ヨガクラスに興味を持って連絡をくれたAYUMIちゃん。
AYUMIちゃんと一緒にヨガをする予定だった日に、TOMOYOちゃんも誘ったら来てくれて、
みんなで楽しいヨガの時間を過ごしました。
今じゃふたりとも、それぞれヨガティーチャートレーニングを修了して
インストラクターとして日本で活躍しています。

こういうつながりが、大好き。
だから、ヨガが大好き。

161119_04

広告

種明かし

まず、今日のタイトルとはぜんぜん関係ないのですが。

最近、実家の父に、代理でいろいろ手続きを頼む機会があり、
そういう時はほぼ100%メールでのやりとり。
無事に手続きが完了したとメールが来たので、

150813_A

と返信したら、

150813_B

と。
父さんだけでなく、自分にもいろいろツッコミどころ満載。

「週末に電話するかも」か。「かも」なのか。しない可能性を匂わすのはなぜ?
「だいたいのスケジュール」て。なんですべてが曖昧トーク?

「(こちらの)」とか「(月曜の)」とか、カッコは必要なのか?
世間と高速道路については、あまり関係ないね….。脈絡ないし。
あ、月曜のフラはお盆休みだからお休みで母さんは家にいる、ということか。
でもやっぱり高速の渋滞は関係ないな…..。
あ、ノリ?韻ふんでる?ラップみたいな?
「世間はお盆休み中!ヘイ!高速道路は渋滞中!イエイ!」みたいな。

かみあわない二人。
いつも「代理」として活躍する、父の方が少しウワテ。
早く「父の告白・娘の落胆」を書きたいんだけど、なかなか機会がないなぁ。
>>お母さんおもしろい

****************

さて、本題です。
サイトのトップページにも掲載しましたが、
現在決定しているオアフでのヨガクラスは残り2クラスとなりました。

かなり昔は、自分でフライヤー画像を作って
Facebookにヨガクラスの告知をよくしていたものですが
旧ブログやこのサイトでお知らせをするようになってからは
その画像も作らなくなっていました。

なんかふと、その当時のことを思い出し、
2011年にワイキキからスタートしたヨガクラスを忘れちゃいかん、と、
初心にかえってみようかな、と、作ってみたらやっぱり楽しかったです。

親友のNamiちゃんから「あの写真誰が撮ったの!?」と聞かれたので
種明かし。
自作自演でーす。
貸し切り状態だったお気に入りの植物園で、自分で何回も取り直して遊んでました。
結局、左下の、振り返ったバージョンで作ったというわけ。

150813_05

この撮影のあと、あのフライヤーを作ろうと決めたので、
たまたま使える素材があってラッキー!という感じ。
いつもこんな行き当たりばったりでいいんだろうか……
いいんだよ。いいんだいいんだ。

一緒に写っているのは、尊敬してやまない、大きな木、カポックさん。
しばらくお別れ。
こんな風にいつも向かい合いながら、これまでたくさん話を聞いてくれて、
いろんな「聞こえない声」でアドバイスしてくれたことへの感謝を伝えてきました。

150813_03

カポックさんに寄り添って、カポックさんがいつも見ているであろう景色も堪能。

150813_04

ちなみに撮影はiPhoneです。
このおもちゃのリモコンが大活躍。Bluetoothで機能します。
白いコロンとしてるのがリモコン。
ピンクのがiPhoneに装着するスタンド。
これ、かなり使えるすごいヤツです。
どの写真でも手が隠れてるのは、リモコンを持っているからでした。

150813_02
 
 
 
 
 

Kailua Town Party 2015

昨日の夜、同居人Aから
「明日はカイルアタウンパーティーよ」と声をかけられて
あ!!!!!すっかり忘れてたー!!!

A「友達のテリー覚えてる?彼女も来るのよ」
マ「あ!テリー、久しぶり。だけど朝ヨガクラスあるんだよね….」
A「行くとしてもお昼過ぎだけど」
マ「それならアラモアナから帰って来てから間に合うー!」
A「じゃ、それで」

2011年の様子はこちら>>>
2012年は日本にいたので不参加で
2013年はカイルアにいたから参加したのにブログ書いてなくて
2014年は野球観戦が楽しくてUHにいて>>>
2015年が、今日でした。

というわけで、
朝はモーニングヨガクラスで、楽しい時間を過ごしてから、
そのあとバスでカイルアに帰って、Aたちと合流。

ちょっと空模様の怪しいカイルアでしたが、
たくさん並んだお店を練り歩いて年に1度のお祭りを楽しみました。
年々、人が多くなってる気がする。(Aもそう言ってた)

ミニステージがあるので、フラとかハワイアンミュージックのショーの他に
アマチュアロックバンドのライブも。

ミリタリーのひとたちが結成しているバンドがすごくいいんだよ。
たしか、マリーンに所属しているひとたちのバンドだと思う。

150426_03

で、最前列ですごい盛り上がってひとりで踊ってる人がいるなと見てたら……
アマンダ姐さんー!!!

150426_02

この前、久しぶりにバスで再会して、
iPadを使い始めた姐さんからメールアドレス聞き出して
(それまで電話番号も知らずメアドも知らず、それでもいつも会えてた)
近いうち朝ご飯でも一緒に食べようよ!ってメールしたのに返事がなく…..

それでもやっぱりこうやって路上で会える。

140508_06この後ろ姿に見覚えがあるでしょうか。
右のサムネイルをクリックすると大きくなります。

(ブログはこちら>>>「ネイルとコーンチップ」)

マ「アマンダー!ダンス最高だねー!」
(踊ってるところ申し訳ないけどハグするよ)
ア「あらぁ〜〜〜来てたの〜〜踊りましょうよ〜」(踊り続けてる)

150426_04

マ「(知ってる知ってる話してる場合じゃないよね踊りたいよね)(でもメール届いてるのかだけは確認したいの!)メール送ったんだけど!」

150426_05

ア「わかってる!じゃ9時ね!ブレックファスト、9時!」
マ「日曜日ね?ファーマーズマーケットね?」
(バンドの音量がすごくて耳に近づいて大声で話すけどなかなか伝わらない)

ア「9時!」
マ「じゃそれで!」

150426_07

携帯もメールもなくて、こうやって遊ぶ約束ができる。
携帯もメールもなかった時代はこうやってたはず。

ちゃんと縁がある友達は、こうやってちゃんと会える。
カイルアに戻ってこれたのも、Aとの縁がちゃんと続いているからだし。

すべてはタイミング。
そうなってる、宇宙は。
 
 
 
 
 

Happy Easter!!

イースター(復活祭)というと、サンクスギビング(感謝祭)に並んで
日本ではあまりなじみのない文化だと思います。
わたしもハワイで生活するようになって初めて、
この春(イースター)と秋(サンクスギビング)の祭日を経験するようになりました。

スーパーにはイースターバスケットがあふれてて、
近所にはこんな道路の自由な落書きも。
なんで人が倒れてるのかは謎だけど。シュールだな。

150405_02

家族や友人が集まって食卓を囲んで団欒する
この素敵な時間を持てることがとっても嬉しいです。

150405_07

今年はAの友達のWの家で、イースターランチ。
(AとWについては、こちら>>>

Wの初孫ちゃんがとってもとっても可愛くて!

150405_03

150405_04

150405_05

150405_06

今年のイースターバニー仮装大賞があったら、優勝です、間違いなく。

みんなでドキュメンタリー映画など観ながら
まったりと過ごしたイースターサンデー。
 
 
 
 
 

おかえりなさい!

アラモアナのマジックアイランドでのヨガクラスには
これまで本当にたくさんの方にご参加いただいて
中には何度も足を運んでくださる方もいらして、
ヨガの時間を一緒に過せることの喜びを感じ、毎回とても幸せです。

*これまでの”おかえりなさい”シリーズ*
おかえりなさい>>
https://magicyoga.wordpress.com/2014/07/17/welcome-back/
お帰りができなくて>>
https://magicyoga.wordpress.com/2014/09/07/welcome-back-2/

初めてご参加いただく方との新しい出会いもとても嬉しく、
また、初めてのヨガ体験という方も多いため、
ヨガの自由な楽しさを感じてもらえる時間になればいいな、と
そしてハワイでの思い出の1ページのたった1コマにでもなれたらいいな、と
そんな気持ちでいます。
みなさんどうもありがとうございます!

昨年、週に2回〜3回、定期的に通って来てくださったAさん。
わたしが日本に一時帰国した際にも、ご自宅を開放していただき
出張ヨガクラスをさせていただきました。

今回、半年ぶりにハワイに戻っていらして、
同じく定期的に通ってくださったKさんが日本への帰国直前というタイミングで
またマジックアイランドでのヨガの時間を一緒に過ごすことができました。

お二人の背中をこのままずっと眺めていたいな。

そんなちょっぴり寂しい気持ちと、
そんな素敵な出会いが生まれたこのハワイへの感謝の気持ちがあふれます。

わたしのヨガへの向き合い方をまた一層深めてくださったお二人、
そしてご紹介しきれないほどたくさんのエピソードを生んでくれている
これまでご参加いただいたみなさんへ、
心から感謝しています。

150329_02

これからも「おかえりなさい」「初めまして」と、
笑顔でみなさんをお迎えできるように、
みなさんの健康をサポートする一端を担えるよう、
そして、ご参加いただくみなさん同士の出会いをつなげる
橋渡しとしてもお役に立てるよう、
わたしも日々精進します。

現在、マジックアイランドでのヨガクラスはご希望の日時に合わせた
リクエストクラスを引き続き開催していますので、
お気軽にご相談くださいね。

みなさんにとっての毎日が、心地良い呼吸と心地良い愛に包まれて、
しなやかに強く前進していけますように。

150329_03
 
 
 
 
 

お母さんおもしろい

わたしの家族は、もともとあんまり「べったり」な感じではなく
しばらく連絡を取らないとか、離れている時間が長くても、
気にかけながらそんなに気にしてない感じ、だと思う。

いまは実家の両親、NYの姉夫婦、そしてわたし、とバラバラですが
ほとんど誰が何をしているかわからない状態。
姉なんて、Facebookで繋がってるのに彼女が何も投稿しないから
ぜんぜん近況がわからないし。いいね!もコメントも何もくれないし。
(まったくログインしていないんじゃなかろうか)
母は未だにPCやiPhoneどころか携帯も持ってないし。
だからといって家にこもっているわけでもないのに特に不便のないタイプ。
父はたまにしかメールのチェックをしないし。
ま、みんなそれぞれ忙しくしてるんだろうな〜という。

でも、たまにふと気になってこちらから近況メールをしたりします。
もちろん母ではなく、たどたどしいけどなんとかMacでメールは使える父に。
去年、このブログでも話題にのぼった父です。
ぜんぜん連絡をしない娘を心配してか、たまに、
「たまにはメールください。凉子より」と
父から(代筆か!父からのメッセージはないのか!電報か!)
逆にメールが来たりもします。
が、最近ではそのメールすら来なくなってました。

で、たまに、たまーに、こちらから電話もしたりします。
いつも電話は母が出て、母とだけしゃべって終わります。
姉は仕事が休みの毎週日曜に電話をすると決めているようですが、
やはり母が出て、母とだけしゃべります。
父が近くにいても。
なんかそれが我が家ではナチュラルな感じ。
わたしは時差とわたしのスケジュールのタイミングと
母の家にいるスケジュールが合わずに
ほとんど電話をしない(”するのを忘れてしまう”が正解)タイプ。

つい数日前、そういえば最近ぜんぜん連絡してないな〜
と、ふと思い立ってメールをした翌日に、
「あ!昨日お父さん誕生日だった!」と思い出し
(なんて娘だ。なんてタイミングだ。)
付け足しのように、もう1通、お誕生日おめでとうメールを送信。
だいたいいつも、1日くらいで返事が来るのに、
今回はまったく音沙汰なし。

あ、CCで同送した姉からは、CCで父とわたし宛に返事が来た。
でも父からはうんともすんとも反応なし!
!?
まさか両親ともに倒れてたら!?
めずらしく心配になって(なんて娘ー!)電話をしてみました。

普通に母が出て、元気そうだったので、良かった。
母「あれ?お父さん、返事しとくって言ってたわよ。来てない?」
マ「来てないよー」
母「え〜そうなのぉ〜もう歳だからねぇ〜」
マ「いやいや、いいけどさ、元気なら別に。」
===いろいろ近況・中略===
母「あ、そういえばあの社長さんの記事が新聞に出てたわよ〜」
マ「あはははは、なにそれ」
母「高校時代のエピソードとか、新人時代のエピソードが面白かったわよ」
マ「あはははは、それどうでもいいんだけどー」
母「ちょっと待ってて、えっと、これこれ。読むわよ・・・」
===新聞を読み上げる・中略===
マ「(爆笑)(すごいどうでもいいエピソード満載だった)(でもかなりおもしろかった)(母がその社長さんを記事に書かれている通りに名字で呼び捨てにするところとか)(わたしは在職中に親しみ込めて名前で呼び捨てにする生意気さだったけど)(上司なのに)(もちろん本人を目の前にしては呼び捨てしてないよ)」
母「ま、そんなことはどうでもいいんだけどさ」
マ「(爆笑)(やっぱり)」
母「あんた、身体だけはちゃんとしときなさいよ」
マ「うん、大丈夫」
母「身体が元気じゃないと、ちょっとしたヒントもキャッチできないし」
マ「うん、エネルギーも出ないし」
母「そうそう、受信も発信もできないからね」
マ「うん」
母「じゃぁね〜」
マ「はーい、お父さんによろしくね〜」

めずらしくおもしろかったお母さん。たまにすごいおもしろい。
で、いつもいいこと言う。
めずらしく長電話(6分くらいだけど!)した。
毎回「お父さんによろしくね〜」で終わる電話ってどうかと思うけど。

ま、それがうちの家族。

姉とは用事のある時だけ、しかも年に3〜4回あるかないかくらいのメール。
しかも姉のPCで日本語が打てないので、
お互い日本人なのに姉妹で英語で会話しているという。

なんかおかしいけど、これがうちの家族です。
父の誕生日だったというのに、母の話をしているわたしもおかしいけど。
父については、「父の告白・娘の落胆」という
とっておきのエピソードがありますが、またそれは別の機会に……。
(※ 「父の告白、娘の落胆」をアップしました。2016年10月23日)

なんか、家族があれば、なんでも大丈夫で、なんでもできちゃう気がする。
なんの疑いもなく、ただ信じていられる存在が家族で、
なんにも怖いことなく、どんな自分でもさらけ出せて受け止めてもらえるのが
家族ということなのかな。

そんなことに思いを馳せ、ふと心が軽くなった1日の終わりです。

今日の写真は、先週のある日の夕方、近所の空。
ふと何かを感じて見上げたら、
雲を切り裂いて降りて来るような虹のかけらが。
なにかの扉が開いたような感動を覚えたのでシェアします。
夕陽に照らされて刻一刻と色を変える雲とのコンビネーションが
とっても神秘的でした。

最近、シャワーが降ることが多くて、
いつにも増して虹を見ることが多いのですが
毎回見られる位置も違うし、大きさも、色も、何もかもが違っていて
その時の自分の状態も違うし、本当に心が洗われます。
いろいろ気づきがあります。
自然がたくさんのことを教えてくれます。

すべての物ごとは、絶えず変わりながら、結びつきを強くしたり
距離を置きながらも、ひとくくりにはできない感情や動きで繋がっていたり
人の数だけ様々なかたちがあると思います。
だからそれを感じられる日々の中、なにげない生活でも、
その積み重ねで、人生を豊かにしていけたらいいですね。

150306_02