TABIZINEで連載コラム

FacebookやInstagramではお知らせ済みですが、
素敵なご縁で、TABIZINEというオンラインマガジン内で
旅にまつわるコラムを連載させていただくことになりました。

嬉しいー!

第4回目までがアップされています。
ココロとカラダをゆるめる旅【vol.1】 スーツケースひとつでどこまでも

ココロとカラダをゆるめる旅【vol.2】 ハワイで出会ったオレンジジュース

ココロとカラダをゆるめる旅【vol.3】 耳栓とハワイの夜

ココロとカラダをゆるめる旅【vol.4】 チャンスの女神が微笑むニューヨーク

ココロとカラダをゆるめる旅【vol.5】すっぴん、ビーチサンダル、裸の笑顔で過ごすハワイ

ハワイ、ニューヨーク、ヨガの旅で体感したこと、
これまであまり話してこなかったこと、書いています。

161119_02

ご依頼くださったのは、ハワイで出会ったTOMOYOちゃん。
わたしが長く住んでいたカイルアを離れて、ハワイカイというエリアに引っ越した時
同じシェアハウスに1ヵ月暮らしていた彼女は、その後、世界を1周ひとり旅して見聞を広め、
柔軟にさまざまなことにチャレンジするエネルギッシュでチャーミングな女の子。
いまはTABIZINEの運営チームの一員としても活躍中。
嬉しいお声がけをいただいて、今回のコラムがスタートする運びとなりました。

縁て、本当に貴重で、有り難いな〜と思う。

今回のブログの写真は、そんな偶然ハウスメイトだったTOMOYOちゃんが
わたしのヨガクラスに興味を持ってくれて参加してくれた時のもの。

161119_03

右がTOMOYOちゃん。
左は、その頃、ハワイにひとり旅で長期滞在を予定していて、
たまたまこのブログを見つけてくれて、ヨガクラスに興味を持って連絡をくれたAYUMIちゃん。
AYUMIちゃんと一緒にヨガをする予定だった日に、TOMOYOちゃんも誘ったら来てくれて、
みんなで楽しいヨガの時間を過ごしました。
今じゃふたりとも、それぞれヨガティーチャートレーニングを修了して
インストラクターとして日本で活躍しています。

こういうつながりが、大好き。
だから、ヨガが大好き。

161119_04

広告

Hale Yoga Hawaii (横浜)でレッスン

もう2016年も2月になってしまいましたね…..。
1月半ばから3週間は、ビザの書き換えで日本に一時帰国していました。

たったの3週間の中で、かなり盛りだくさんに動いていたので
ブログを更新する余裕もなかったのですが、
Facebookにアルバムを作りましたので、良かったご覧ください。

>> 2016年1月 日本一時帰国(Facebookにジャンプします)

久しぶりの日本へのフライトで、ワクワクしすぎて
機内食まで写真に撮っちゃってるけど。
鎌倉行ったり、巣鴨に行ったり、地元で友達に会ったり、
雪が降ったり、高校の友達、大学の友達、かつての同僚たちとご飯を食べ、
出張ヨガクラスも行い、美味しい持ち寄りランチに感動したり
ヨガ仲間Yukinoちゃんに勢いで誘われ、彼女が運営する
Hale Yoga Hawaiiヨガスタジオでクラスを持ったことが
今回のメインイベントでしょうか。

ちょうど横浜の大倉山にオープンして1年が経つHale Yoga Hawaiiですが
オープンの頃はハワイにいたので、ハワイアンサポーターとして
ありがたいことに登録していただいていました。
ニューヨークに居を移してからも、ご好意でハワイアンサポーターのまま。
いつかハワイでリトリートなどある時は、
コーディネイトなどに関わることで恩返しできたらいいなと思っています。

というわけで、今はなぜだかご縁でニューヨークにいる、
ハワイアンサポーター・Mahokoが、
Hale Yogaで1日限りのヨガクラスを開催させていただきました。

160214_03開催の1週間前に決まって、急いで告知して、急なお知らせにも関わらず、たくさんの方に参加いただいて、とっても楽しい時間を過ごすことができました。
ご参加いただいたみなさん、本当にありがとうございました!

また、ご都合が合わずにご参加いただけなかった方も
メールでお返事いただいたりして、嬉しかったです。

ほとんどが、以前ハワイのマジックアイランドのクラスを受けてくださった方のご参加で
みなさん集中力がすごく高く、ヨガがお久しぶりの方も多かったようですが
自然とあのマジックアイランドでのヨガを思い出して呼吸と体が繋がる感覚が
よみがえっているようでした。
今回のクラスが、またヨガを続けていくきっかけに少しでもなったらいいなと思います。

ニューヨークに移って、すっかり後回しになってしまっていたヨガ指導、
わたしもまたここから再スタートを切る良いタイミングになりました。

みなさん、ご参加いただき、素敵な刺激をありがとうございました!
お会いできてとってもとっても嬉しかったです☆

また日本で、ハワイで、そしてニューヨークでも機会がありましたら
一緒にヨガの時間を過ごしましょう^^

2016年1月24日 クラス後の集合写真。キラキラな笑顔!

2016年1月24日 クラス後の集合写真。キラキラな笑顔!


 
 
 
 
 

Hawaiiに帰ります

楽しかった!楽しすぎた!!美味しかった!!

NYでの2週間、期待以上の楽しいことがいっぱいで
明日Hawaiiへ戻るなんて信じられない…….。

でも、Hawaiiでも新しい毎日が待っているので
NYでの経験を活かして、これからもがんばります。

NY、また来るよ。

10日目以降のFacebookアルバムは下記のリンクです。
良かったらご覧ください。
*下記のピンク色になった文字がそれぞれURLリンクになっています。
*Facebookアカウントのない方でも閲覧できます。

■■ New York : Day 10 ■■

■■ New York : Day 11 ■■

■■ New York : Day 12 ■■

■■ New York : Day 13 ■■

■■ New York : Day 14 ■■

■■ New York : Day 15 ■■

■■ New York : Day 16 ■■

_________________

*1日目〜9日目は下記のリンクより

■■ New York : Day 1 ■■

■■ New York : Day 2 ■■

■■ New York : Day 3 ■■

■■ New York : Day 4 ■■

■■ New York : Day 5 ■■

■■ New York : Day 6 ■■

■■ New York : Day 7 ■■

■■ New York : Day 8 ■■

■■ New York : Day 9 ■■

 
 
 
 
 

New Yorkにいます

お久しぶりのブログです。

5月半ばからお休みをいただき、ニューヨークに来ています。
2001年8月に初めてここを訪れて以来、14年ぶり。

今回は自分の足と感覚をフルに活用して
かなりおもしろくニューヨーク歩きをしています。

前回の滞在ではデジカメではなくフィルムのカメラで
紙焼きでしか写真が残っていないので、
今回は、特に前回訪れた場所を中心に、思い出を振り返りながら
新しい出来事との出会いもどんどん取り入れています。

残りの滞在が1週間になりました。

1日1日ごと、Facebookにアルバムをまとめていますので
良かったらご覧ください。
*下記のピンク色になった文字がそれぞれURLリンクになっています。
*Facebookアカウントのない方でも閲覧できます。

また続きを更新したらお知らせします。

■■ New York : Day 1 ■■

■■ New York : Day 2 ■■

■■ New York : Day 3 ■■

■■ New York : Day 4 ■■

■■ New York : Day 5 ■■

■■ New York : Day 6 ■■

■■ New York : Day 7 ■■

■■ New York : Day 8 ■■

■■ New York : Day 9 ■■

______________________

□□ New York : August 2001 □□
*旧ブログにジャンプします
 
 
 
 
 

成田山新勝寺

もうハワイに帰ってきてかれこれ3週間!
あっという間!

すっかりブログを放置してしまいました。
毎日忙しすぎた….。

何から書いたらいいかわからないけど、
いろいろあったようで、そうでもなく、
日常が続いているような気もするので…..

というのも、2013年の3月にハワイに戻ってきた時は
「いよいよ超人級に突入」というブログを書きました。

>>>「運命ってなんだろう」
(*旧ブログにジャンプします)

そして、
「きっといつか日常編もやってくるのかしら」と、そこには書いてある….。

これからの日々は、その「日常編」になります。
ああ、本当にそれはやって来るのね。
あの時まだわからなかった運命も、なんだかわかった気がします。

なんだかブランクがあきすぎて、本当に何から書いたらいいかわからない。
まずは初めて訪れた成田山新勝寺についてでも書こうかな。

「成田空港で待ち時間があるなら新勝寺に行くといいよ!」
と、旅好きなアメリカ人にオススメしてもらったので、
先日の京都もすべて案内してくれて楽ラク!)
わざとけっこう早めに空港に着くようにして
スーツケースをチェックインし、機内持ち込み荷物をロッカーに預けて
身軽になって、電車で成田駅まで。

新勝寺までの道のりはわかりやすく、てくてく。

途中、美味しそうな和菓子屋さんをみつけて
「普通のあんと白あん、どっちが人気?」
って聞いたら「どっちも!」と言われ、
「じゃ普通のあずきあんで!」とオーダー。
そしたらあとからワイワイやって来たおばちゃんたちみんな
「白あん5個!」「白5個!」「白5!」

141227_02

141227_03えええーっっ
みんな白!?しかもみんな5個ずつ買ってくの!?笑
うむむ、次回は白にする。

あずきあんは、これはこれで優しい甘さでホカホカしてて美味しかったです。

歩きながら食べるのはお行儀よくないし消化にも良くないけれど、こういう観光でちょこっとしたものを食べながら歩くのは楽しくて好き。

141227_04

参道の街並みが落ち着いていて素敵です。

なんて写真を撮りまくってたらiPhoneの電池が切れて
肝心の新勝寺の中はまったく撮れませんでした…..とほほ。

141227_05

かなり広い敷地で、奥の方までいくと池があったり、
のんびりお散歩するのにはとってもいい場所。

次回はバッテリーの元気なiPhone持参でまた行きます。
そう、また来るってことよね。
 
 
 
 
 

ライド系はもう卒業

Namiちゃんが神戸在住なので、会いにいこー!
そしたらユニバーサル・スタジオ(USJ)もいこー!
という盛り上がりで、Yukinoちゃんと一緒に実現したこの関西旅。

141204_17

前日からNamiちゃんとも合流して、3人で大阪のホテルに泊まって
もういろんなことで大笑いしっぱなし。
なんでこんなに可笑しいの!?というくらい、
目尻の皺がまた深くなっちゃったじゃないのー。

もう、いつものようにわたしのiPhoneがダメダメなので
Yukinoちゃんから写真全部もらってアルバムにしました。

Facebookアルバムはこちら>>>

お目当てはハリー・ポッターだったので、まずは整理券をもらって
決められた時間まで、スパイダーマンのライドで大盛り上がり。

Nami - Mahoko - Yukino

Nami – Mahoko – Yukino

そのあと、ハリポタのエリアへ移動し、
世界観が再現された街並みに

141204_18

「魔法学校に入学しちゃったね〜〜」っと
ほわわ〜〜っと感動しながら

141204_19

いま大注目の人気ハリポタ・アトラクションを体験したら…….
なんだかもう、お腹いっぱいな揺れと映像に、

「もうさ、コースターとかライド系は、卒業だね…」

という感想に…..。

といいつつ、他のエリアでも人気アトラクションはだいたい制覇しながら
全部楽しんだけどね!
でももう、そういうのは卒業だね!大人になったんだね!
今度来る時はきっと、こどもと一緒に、空飛ぶスヌーピーとか
エルモのメリーゴーランドなんかでほのぼの楽しむことでしょう。
それがいい、うん。

日が落ちてから、またハリポタ・エリアへ。

バタービールという、こどもからおとなまで楽しめるホットドリンクで
鼻の下に白い髭をわざとつけて写真撮るのも楽しいよー。
味はあまぁ〜いスゥイーツです。

Mahoko - Yukino

Mahoko – Yukino

夜のハリポタの街並みは、より一層、あの世界観をよみがえらせていて
しかも混雑も落ち着いているので、まったく待ち時間なく、
落ち着いて楽しめますよ。おすすめ!

141204_22

園内すべてがクリスマス音楽で心が躍るし、
巨大イルミネーションのショーもすごい綺麗。
朝から晩まで思いっきり楽しめたUSJ。
日本もまだまだ楽しいね〜

カウアイ島で出会ったわたしたちが、
こうやって日本でも再会して、真面目な話もしながら(もちろん!)
笑いの絶えない同じ時間を共有できるということ。
幸せ。

141204_23
 
 
 
 
 

WiFi難民の憩いの場

ハワイでもなんですが、日本でもWiFiが必要で、
よくスタバに出没します。
コーヒー目当てよりも、とにかくWiFi。
携帯会社との契約を解除してしまったので、電話番号はなく、
メールやテキストのチェックのためにインターネット環境が必要なのです。

さて、以前目にしていた記事で、京都のスタバが気になっていたので
ひとりで行動していた京都2日目の空き時間に、ふらっと寄ってみました。

三条にある、鴨川沿いのスタバです。

京都三条大橋店のほか、日本の美しいスタバはこちら>>>

141204_10

この正面にある茶色い建物の1階と地下がスタバです。

141204_11

夏にはここに納涼床が設置されるそうで、それも趣きがあって良さそう。

141204_12

コンセントが使えないのが難点でしたが、のんびりしていて
広い空間でとっても居心地が良かったー。

141204_13

地下が広いので、わたしはこちらの方が好みです。

141204_14

ちなみにオーダーは、決まってホットチャイティー・ストレートで。
自分でミルクを入れてミルクティーにします。
たまに気分ではちみつも垂らしたりして。
もう、そろそろこのミルクティーも飽きてきた…..。

今度ハワイに戻ったら、現地でiPhoneを購入予定なので
ハワイではもうWiFi難民から脱出できると思うけど
日本ではまだまだスタバ頼みだな〜

141204_15