Fruit Stand

カウアイトレーニングのお手伝いは6日間のみで、
オアフに戻る予定だった7日目はトレーニングがオフ。

マイラ先生の裏小屋に泊まっていたわたしは、
マイラ先生やケルシー、農園スタッフたちと一緒に
5時からの朝の儀式に参加したあと、
プラナヤマとメディテーション、アサナプラクティス(ヨガ)をして
朝食のフルーツを頂き、小屋の掃除を軽くしてチェックアウト。

この日はアシスタント仲間とバス停で待ち合わせて
わたしのフライト時間まで一緒にご飯食べたり遊ぼうと予定していたので
マイラ先生にお世話になったご挨拶をして、出ようとしたら
ヴァネッサが「途中まで車出してあげるよ」と声をかけてくれた。

バス停まで歩いて行けそうだったし、
できればヒッチハイクしようと思っていたけど、
今回はあんまりヴァネッサと会話するチャンスがなかったから
ありがたくお願いすることに。
ハイウェイのところまで2分くらいの距離だったけど
いろいろ話せて楽しかった〜

ヴ「明るくハーイ♪って声かけて、危ないと思ったら断るのよ!」
私「ありがと!何回かやってるからきっと大丈夫ー!」
ヴ「またね!」
私「またねー!」

カウアイでのヒッチハイクはみんなにオススメできるわけではないけれど
ハワイ州の中ではカウアイだけ、みんな共通認識でやっているし、
興味のある方はやってみるのもいいと思います。
ただしくれぐれも自己責任のもと…..。

で、今回もこんなハイウェイの歩道をてくてくと歩く。
なんか歩いているのも楽しくて、ヒッチハイクしなくてもいいかな〜
と思っていた時のこと。

141027_02

スゥーッと一台のピックアップトラックがそばを追い越して
目の前の歩道に寄せて停まったの。
あ!?もしかしてこれはまたヒッチハイクしていないのに
乗せてくれようとしている優しいカウアイピープル?
という予感は的中。

運転席の横まで歩いて「ハーイ!」と声をかけたら
「どこまで行くんだい?」と、おじさん。
「すぐそこのフルーツスタンドのバス停まで」
「乗っていきなよ」
「え?いいのー?」
「いいよいいよ」
「ありがとう!」

で、また成功。
「もうすぐ着いちゃうよね、短い距離なのにありがとう!」
「いいさいいさ。どこから来たの?」
「日本から」
「そうかー、で、どこまで行くんだっけ?」
「フルーツスタンドまで。友達と待ち合わせしているの」
「なるほどね。あ、首がまわらなくてそっち向けなくてごめんよ」

あははははは。
そういえばおじさん、首痛そうにしてこっち向くの大変そうだった。
その体の不自然な向きでしゃべり続ける姿がおかしくて笑いが止まらない。
「あははは、いいけど、大丈夫!?」
「ほら、着いたよ」
「ありがとうー!じゃあね〜」

そんな気軽な会話で気軽に乗せてもらえる、
それがカウアイマジック。
またヒッチハイク(もどき)成功してしまった。

141027_03

待ち合わせよりちょっと早く到着。

いつもこのバス停はバスに乗っている時に停車しかしてなくて
降りてお店を利用したことがなかったのでさっそくブラブラと。

141027_07

美味しいと聞いていたのは「DATE WITH FATE」なのに….
すっかりそれを忘れてて…….

141027_04

141027_06「チャイがあったらチャイ」という習慣が勝ってしまって「KAUAI CHAI」をオーダー。
だってあえてKAUAIが付くのって、なんだか気になる。

でもこれが美味しかった!
あとから到着したみんなにも好評でひと安心。特にChihiroさんが大絶賛。

「DATE WITH FATE」をオーダーしたNamiちゃんに飲ませてもらったら
それも美味しかった!
次はやっぱりそれだ。チャイの呪縛からたまには逃れよう。

フルーツスタンドなので、こうやって新鮮なフルーツがたくさん並び、
マフィンやちょっとした食事も楽しめます。
バスを待ちながら、のんびり時間を過ごすにはとっても便利な場所です。

141027_05
 
 
 
 
 

広告

Life On The Farm!

カウアイ島のアナホラにあるマイラ先生のご自宅を紹介しようとしたら
ご自宅前にある農園・Durga FarmsのFacebookアルバムに
わたしとYukinoちゃんの写真が採用されていたので
まずはそちらをご紹介。

Life On The Farm! by Durga Farms>>>
(*Facebookアカウントがなくても閲覧できます)

突然アップされていたのでびっくり。

Durga Farmは、WWOOFという、
参加者は実際の農業について体験学習をすることができ、
ホストは滞在先と食事を提供するという、
農業体験プログラムのホストになっています。

WWOOF HAWAII>>>

141009_24

141009_22マイラ先生のティーチャートレーニングで出される食事には、このDurga Farmで収穫されたオーガニック野菜がたくさん使用され、穫れたてフルーツも朝食で楽しめるんです。

味がしっかり濃くて、自然の甘みがあって、栄養価も高いDurga Farmの収穫物。
作り手の愛情と大地のエネルギー、太陽の恵みがたっぷりつまった
貴重な収穫物を、感謝の気持ちで頂きます。

トレーニング中の食事を今回はあんまりカメラに納めなかったので
1ヵ月分のトレーニング風景をアップした2012年のアルバムで
食事の風景も良かったらご覧ください。

●2012年トレーニング・アシスタント1週間目

●2012年トレーニング・アシスタント2週間目

●2012年トレーニング・アシスタント3週間目

●2012年トレーニング・アシスタント4週間目(最終週)

というわけで、マイラ先生のご自宅の敷地はとっても広大で

141009_23

裏には壮大な山脈がどどーんとそびえ、海も遠くに臨み、

141009_16

のびのびとした気持ちで過ごせる、素晴らしい環境です。

141009_21

朝の火の儀式(アグニホトラ)とプラナヤマ(呼吸法)、
メディテーション、ヨガアサナ(ポーズ)をこのSadhana Room
(サダナルーム/修練の部屋)で行い、

141009_20

アーユルヴェーダに基づいた食事と、農業という、
自然とまさに共存しているマイラ先生の下で過ごせる時間は
何にも代えられない感謝な毎日です。

141009_19

上の写真に写っているのが、Durga Farmボスのヴァネッサ。
大きくて、なんでもできて、厳しいけれどとっても優しい。
いつも大きく手を広げて、あったかいハグをしてくれる。

今回も再会の日「ハーイ、スゥイーティー!」って包み込んでくれて
それだけで癒される。大好きヴァネッサ。

カウアイ島では当たり前に行われているヒッチハイクの手ほどきをしてくれて
みごと何回も成功したのもヴァネッサのおかげ。
ヒッチハイク成功の巻>>> *旧ブログにジャンプします)

11/10/2010

Vanessa – Mahoko 11/10/2010

11/14/2010

Vanessa – Mahoko 11/14/2010

2011年のトレーニングアシスタント初参加の時に
足にヘナペイントをしてくれたのもヴァネッサ。
Big OM>>> *旧ブログにジャンプします)

4/16/2011

Vanessa – Mahoko 4/16/2011

あああ、最後の茶髪がプリンで残ってる頃…….。笑
 
 
 
 
 

新しい朝

新しい朝が来た 希望の朝だ

わたしの卒業した中学校の校歌の歌い出しだったような気がします。
そのあとの歌詞はぜんぜん覚えていないのに、
この歌い出しとメロディだけ鮮明に浮かんできます。
大好きな一節です。

4年目を迎えたマイラ先生の日本人向けヨガティーチャートレーニング。
テキストの基本的な内容は変わっていませんが、
参加者の人数や性格、季節などによっても、
それに柔軟に合わせた内容で行われます。

朝5時にはじまり、長めのランチ休憩を挟んで夜7時頃まで。
週に1度の休日で自由行動できる以外は、
仲間との「同じ釜の飯を食う」、「ひとつ屋根の下で暮らす」生活。

141009_26

やること、覚えることは盛りだくさんなのに、
いらない感情や思いは削ぎ落され、逆に心と体はどんどん豊かに。
すべてのものへの愛と感謝で満たされる1ヵ月。

いろんなことが起こりながら、自分としっかり向き合って
「今を生きる」ことの大切さを、心と体に浸透させていく日々です。

何度もアシスタントとして参加させてもらう貴重な体験の中で、
それぞれの回の違いを肌で感じながら、
わたしも毎回、新鮮な気持ちで臨めることができて、
学びも深まり、新しい出会いも楽しく、
だからこそ、ずっとこれからも参加したいと思えるのかもしれません。

141009_27

トレーニングは、ほんの始まりにすぎません。
スタートラインに立ち、1歩を歩み出すきっかけとなるのが、
このティーチャートレーニング。

1ヵ月を終え、それぞれの場所に戻って経験するこれからのすべても
自分の糧として、未来への栄養にしていってほしいと思います。

毎日が新しい朝。
1分1秒が新しい瞬間。
今を大切に、今にしっかり向き合う積み重ねが
誰とも比べられない、自分自身だけの未来、人生を創っていきます。

今を楽しみましょう。
 
 
 
 
 

みんなに会えて 05

アシスタントの仲間を紹介してきましたが、
トレーニングでとても重要な役割を果たす
通訳のChihiroさんも忘れてはなりません。

141009_05

普段はバリ島で生活している、とってもナチュラルなChihiroさん。
夕食後に一緒にビーチをお散歩した時に、いろんなお話ができて
目からウロコなことがたくさん。

自分の目線だけで見てしまいがちなことも、彼女に話をすると
第三者として的確にアドバイスしてくれる、とってもすごい人!
バリ島にも遊びに行きたいな!またぜひお会いしたいです。

トレーニングの休日=わたしがオアフに戻る日、
Kaoriちゃん、Namiちゃん、Chihiroさんと
カウアイの北東にあるキラウエア周辺を散策して
ご飯食べながら大笑いしておしゃべりしたのがすっごく楽しかった。
なんでこんなに話が尽きないんだろうってくらい、
なんでこんなに気の合う仲間が集まったんだろうってくらい。
それでいて、みんな自立してるからちょうどいい距離感だし。

みんなのおかげで、それまでのいろんなことが
一気に吹っ飛んでラクになったよー。

Kaori - Chihiro - Nami

Kaori – Chihiro – Nami

こんなに多彩でナチュラルな、そしてユーモアたっぷりのメンバーの中で、
自分もナチュラルでいられていろんなことを話せて。
素晴らしい1週間を過ごせたことが嬉しくてたまりません。

出会いって必然なんだな、と、さらに実感です。
みんな、楽しい時間をありがとう!
 
 
 
 
 

みんなに会えて 04

マイラ先生を支えるスタッフの中に、ふたりのケルシーがいます。

ひとりはマイラ先生のトップアシスタントのケルシー(カナダ)。
彼女とは2010年からの仲で、マイラ先生への連絡は彼女を通して
すべてメールでのやりとりなので、離れていてもなんだか近い存在。
マイラ先生のスタッフの中では一番会話している人。
いずれここにも登場してもらうかも。

もうひとりは、TOP画像でココナッツの実を割ろうとしている
専属シェフのケルシー・リー(アメリカ)。

2012年にアシスタントとして1ヵ月間トレーニングに参加した時には、
ケルシー・リーの調理アシスタントとしてもキッチンで一緒に過ごし、
今回久しぶりに再会。

生まれ育ったアメリカ本土とカウアイを行き来しながら
マイラ先生のトレーニングの食事全般をサポートしていた彼女も、
カウアイ島へとうとう引っ越し、
すべての時間をマイラ先生と過ごしているそうで
顔つきや体つきが2年前とは変わったのを感じ、
食事と環境の大切さを目の当たりにしました。

とってもおだやかで、いつもナチュラル。
大きな強さと優しさをしっかり持っている大好きな女性です。

マイラ先生のトレーニングでは、週1度の「108サンサルテーション」
(太陽礼拝を108回連続して行うこと)が含まれているのですが、
2012年に行われたトレーニングのスタジオが少し狭くて
ケルシー・リーとわたしの入るスペースがなかったので
キッチン横でふたりだけで、黙々と行ったのがとってもいい思い出。

一定のペースで、だいたい43分くらいで108回を終えます。
たまに、数を確認するのに
「いま30?」
「うん、そうだね」
「あと8?」
「あと少しー!」
なんて声をかけあいながら、やり終えた達成感と連帯感で
さらにグッと距離が近くなったり。

人と人って、言語だけじゃない何かあたたかいものでつながれるんだ。

Mahoko - Kelsey Lea

Mahoko – Kelsey Lea


 
 
 
 
 

みんなに会えて 03

ハワイにいると、いろんな国からの人と接することが多いので、
良いこと、そうでないこと、様々ですが、
人種の違いを肌で感じる機会が多いです。

でも、人種は違っても根本的なことは同じだなと感じることも多いです。
結局みんな、地球に生きる同じ人間だよな、って。
そう感じられるから、そういう出会いがあるから、
ハワイが好きという部分もあります。

特に、今回アシスタントとして初参加のメキシコからのミッシェルには
とても日本人的なきめこまかさや、気配りを見てとれて、
一緒に話していても会話のリズムにストレスをまったく感じず、
とても居心地の良い存在感を感じました。
これもマイラ先生の引き寄せなんだろうな。

探究心、好奇心が旺盛な彼女。たくさんの刺激を受けました。
きっとまたカウアイで会えるような気がしてなりません。
楽しみ!

Chihiro - Nami - Mahoko - Michelle

Chihiro – Nami – Mahoko – Michelle


 
 
 
 
 

みんなに会えて 02

さて、またまたアボカドパック顔の写真が続きますが、
みんなと一緒に撮ったのがこの日のパック写真くらいなので、
しかたないよね〜

ということで、YukinoちゃんKaoriちゃんと、
アシスタント初参加の2人をご紹介したあとは、
Namiちゃんです。

TOPの写真を見た、ふたりの共通の友達たちに、
こぞって「ふたり似てるー」と言われました。
そうかな、そうかも?

わたしが2012年にトレーニングアシスタントとして参加した時に、
彼女は生徒さんとして参加していて、
そこで初めて知り合い、その後も連絡を取り合いながら、
何度かハワイで再会をしながら、
今回は同じアシスタントとして一緒に過ごしました。

英語が堪能なので、休憩中に行われるマイラ先生と生徒さんのセッション
(カウンセリングのような時間)に通訳としてもお手伝いしています。

アシスタントとしての参加回数が多いので、とっても頼れる彼女。
明るくて楽しくて、飛び出すエピソードがおもしろ過ぎて、
いつもみんなの大笑いの中心。

Namiちゃん大好きー!

Kaori - Mahoko - Nami

Kaori – Mahoko – Nami