ヨガクラス再開です

*2017年10月以降、新しいスタジオで新しいクラスがスタートします。
 クラス詳細、代行スケジュールについてはScheduleよりご確認ください。

04_031

秋らしい日差しと風がとっても心地良い季節になりましたね!

ハレヨガハワイでのヨガクラスを6月よりお休みさせていただきましたが、
この9月より代行クラスをまた担当することになりました。
関係各位のご理解ご協力に大変感謝しております。ありがとうございます!

Hale Yoga Hawaii / ハレヨガハワイ(横浜・大倉山)>>

昨日のクラスにはたくさんの方にご参加いただき、お久しぶりのみなさんや、初めましてのみなさんにお会いできて楽しかったです。ありがとうございました。

また今月は何クラスか担当しますので、季節の変わり目の体調管理にぜひヨガを活用いただければと思います。

詳しい代行スケジュールはこちら>>

また10月以降のクラススケジュールも決まり次第お知らせします。

出張ヨガクラスも10月より再開予定です。ご興味ある方はお気軽にご相談いただければと思います。
※原則的にご依頼主に場所を設定いただき、グループでの参加をお願いしています。
※完全プライベートでの出張をご希望の場合はその旨お知らせいただければ開催可能です。
※ご参加人数や条件によって料金は異なります。お問い合わせください。

少しでも呼吸に合わせて身体を動かすことに意識を向けると、
こわばった身体だけでなく心にもはたらきかけることができ、
明日からの毎日をまたすっきり笑顔で過ごしていける
力強く優しいエネルギーが自分の中に生まれます。

みなさんの「またヨガがやりたいな」という気持ちをサポートし、
ヨガが習慣になり続いていくことのお手伝いができたらいいな
という想いでいっぱいです。
 
 
 
 
 

広告

日本にいます

ひさしぶりのブログです。こんにちは!

2016年の年末は、あれよあれよとかけぬけ、
気づいたら12月29日、JFK空港にいて、
12月30日には成田にいて、日本に帰国しました。

ハワイでもそうでしたが、ニューヨークでもたくさんの人に助けられ、支えられ、
楽しいだけではなく、時には厳しく辛い時間をも積み重ねたことで、
また強く、優しく、大きく成長できたと思っています。

まだまだこれからも日本で、がんばっていきますので、
引き続きどうぞよろしくお願いします。

さて、日本に帰国後も、バタバタとしながら、Hale Yoga Hawaii(横浜)での
ヨガワークショップが終わり、やっと落ち着いてきたところです。

2月2日のHale Yoga Hawaiiでのワークショップは
たくさんの方に足を運んでいただき、とっても嬉しかったです!
Hale Yoga Hawaiiの常連のみなさんや、ハワイで出会った生徒さん、
また「TABIZINEのコラムを見て、ヨガクラスを知り、来ました!」
と会いに来てくださった方まで、本当にありがとうございました^^
楽しくて、みんなおもしろすぎた。
みんなのキンカン(金柑)トーク、最高でしたよー!

170206_02

1月にはベビーと一緒にご参加いただける、ママさん応援出張ヨガもスタートし、
ママさんに限らず、これからも様々な理由でなかなかスタジオへ足を運べない方へ
出張ヨガを行っていく予定ですので、もしご興味おありでしたら
まずは詳細についてご相談くださいね。

※原則的にご依頼主に場所を設定いただき、グループでの参加をお願いしています。
※場合によってはお受付できないこともございます。まずはお問い合わせください。

心も体も気持ちよく、素敵な春を迎えましょう♪

170206_03
 
 
 
 
 

Hale Yoga Hawaii (横浜)でレッスン

もう2016年も2月になってしまいましたね…..。
1月半ばから3週間は、ビザの書き換えで日本に一時帰国していました。

たったの3週間の中で、かなり盛りだくさんに動いていたので
ブログを更新する余裕もなかったのですが、
Facebookにアルバムを作りましたので、良かったご覧ください。

>> 2016年1月 日本一時帰国(Facebookにジャンプします)

久しぶりの日本へのフライトで、ワクワクしすぎて
機内食まで写真に撮っちゃってるけど。
鎌倉行ったり、巣鴨に行ったり、地元で友達に会ったり、
雪が降ったり、高校の友達、大学の友達、かつての同僚たちとご飯を食べ、
出張ヨガクラスも行い、美味しい持ち寄りランチに感動したり
ヨガ仲間Yukinoちゃんに勢いで誘われ、彼女が運営する
Hale Yoga Hawaiiヨガスタジオでクラスを持ったことが
今回のメインイベントでしょうか。

ちょうど横浜の大倉山にオープンして1年が経つHale Yoga Hawaiiですが
オープンの頃はハワイにいたので、ハワイアンサポーターとして
ありがたいことに登録していただいていました。
ニューヨークに居を移してからも、ご好意でハワイアンサポーターのまま。
いつかハワイでリトリートなどある時は、
コーディネイトなどに関わることで恩返しできたらいいなと思っています。

というわけで、今はなぜだかご縁でニューヨークにいる、
ハワイアンサポーター・Mahokoが、
Hale Yogaで1日限りのヨガクラスを開催させていただきました。

160214_03開催の1週間前に決まって、急いで告知して、急なお知らせにも関わらず、たくさんの方に参加いただいて、とっても楽しい時間を過ごすことができました。
ご参加いただいたみなさん、本当にありがとうございました!

また、ご都合が合わずにご参加いただけなかった方も
メールでお返事いただいたりして、嬉しかったです。

ほとんどが、以前ハワイのマジックアイランドのクラスを受けてくださった方のご参加で
みなさん集中力がすごく高く、ヨガがお久しぶりの方も多かったようですが
自然とあのマジックアイランドでのヨガを思い出して呼吸と体が繋がる感覚が
よみがえっているようでした。
今回のクラスが、またヨガを続けていくきっかけに少しでもなったらいいなと思います。

ニューヨークに移って、すっかり後回しになってしまっていたヨガ指導、
わたしもまたここから再スタートを切る良いタイミングになりました。

みなさん、ご参加いただき、素敵な刺激をありがとうございました!
お会いできてとってもとっても嬉しかったです☆

また日本で、ハワイで、そしてニューヨークでも機会がありましたら
一緒にヨガの時間を過ごしましょう^^

2016年1月24日 クラス後の集合写真。キラキラな笑顔!

2016年1月24日 クラス後の集合写真。キラキラな笑顔!


 
 
 
 
 

East Yoga Center

最近、インスタグラムやFacebookでカフェの写真ばかり載せてたら
「カフェばっかりですねー。ヨガやってますか?笑」という
ツッコミの温かいコメントをいただいてしまったので(笑)
たまにはちゃんとヨガのことも載せないとね…..。
ま、実際、カフェばっかり楽しんでるので、
ご指摘はもっともなのですが…..。ははは。

前回のブログでは、Sacred Sounds Yoga Studioをご紹介しました。
(ブログへジャンプ>>> Sacred Sounds Yoga Studio

今回は、マンハッタンのイーストヴィレッジにある
East Yoga Center体験について。
(>> http://www.eastyoga.com/ <<)

151122_04

Sacred Sounds Yogaで出会った素敵な先生、Jill Camera先生のクラスが
他のどのスタジオで受けられるのか探していたら、
たまたまチェックしてあったこのEast Yoga Centerで
Jill先生がレギュラーレッスンを担当していることがわかり、
行きたいなとずっと思っていました。

ただ、Jill先生のクラスとスケジュールがなかなか合わず、
今回は別の先生のベーシッククラスを体験。

スタジオの入り口にあるブザーを鳴らすと、鍵を開けてもらえます。
だいたいNYのスタジオのエントランスはこのシステムです。

このスタジオでは入り口で靴を脱ぎ、コートがあればハンガーにかけ、
階段を昇って2階へ。

下の写真は2階からエントランスを見下ろした絵。

151122_03

スタジオはこんな感じ。

151122_02

広く、落ち着いたイメージです。
プロップスも充実しているし、ハワイでのわたしのお気に入りの
Aloga Yoga Kulaのようなつくりです。
なので更衣室がなく、着替える場合はトイレになります。

この日の生徒さんは男女比50-50で、
NYは本当に男性のヨガへの意識が高いなと思いました。
カップルも2組いたし。

総合的に、わたしはSacred Sounds Yogaの方が好みですが、
(駅からの距離や、街並み、スタジオ内のエネルギーなど)
こうやって常温でヨガが受けられるスタジオとしては
良い体験ができたと思います。

初回の体験チケットは、あと2回クラスが体験できるので、
Jill先生のヨガクラスを受けたいと思ってます。
 
 
 
 
 

Sacred Sounds Yoga

9月1日にニューヨークに到着してから、あっという間に2ヵ月です。

最初は友達の家に居候しながら自分の部屋探しに走り回り、
無事にシェアルームが決まって、10月1日に引っ越し。

そのあとはいろんなことが落ち着いてきて、
ヨガをヨガスタジオで楽しむ時間も持てるようになりました。

前回、5月にニューヨークには、ほかに行きたいことやりたいことが多すぎて
ブライアント・パーク(Bryant Park)で3回パークヨガを受けた以外は
ニューヨークでヨガスタジオ体験がなかったので、
このお気に入りヨガスタジオ、Sacred Sounds Yogaを見つけたときは
本当に嬉しかったです。

Sacred Sounds Yogaは、ワシントン・スクエア・パークの近くにあります。
(>> http://www.sacredsoundsyoga.com/ <<)

151107_01

151107_03

ビルの2階に、小さめのスタジオ1と

151107_06

広めのスタジオ2があって

151107_04

151107_07

毎日朝から夜までたくさんのクラスにたくさんの生徒さんが通って来る
人気のヨガスタジオ。
ここはホットヨガのスタジオではないので、
わたしの理想とする「常温の室内でヨガができる場所」
という点でもぴったりなスタジオです。

驚いたのは、陰ヨガがとても人気だということ。
パワーヨガやアシュタンガヨガなど、
動きの多い、陽(動)のヨガが人気のアメリカで、
ひとつのポーズを長くホールドして、じんわりと心と体に働きかける
陰ヨガへの注目度が高まっているのは、とてもいい流れだなと感じました。

ニューヨークが陰(静)を求めている。
ここへ来なければ知ることのなかった発見です。

1ヵ月間、通い放題で60ドル、というチケットが終わってしまうので、
11月はまた別のヨガスタジオ体験をしたいと思います。

151107_02
 
 
 
 
 

おかえりなさい!

アラモアナのマジックアイランドでのヨガクラスには
これまで本当にたくさんの方にご参加いただいて
中には何度も足を運んでくださる方もいらして、
ヨガの時間を一緒に過せることの喜びを感じ、毎回とても幸せです。

*これまでの”おかえりなさい”シリーズ*
おかえりなさい>>
https://magicyoga.wordpress.com/2014/07/17/welcome-back/
お帰りができなくて>>
https://magicyoga.wordpress.com/2014/09/07/welcome-back-2/

初めてご参加いただく方との新しい出会いもとても嬉しく、
また、初めてのヨガ体験という方も多いため、
ヨガの自由な楽しさを感じてもらえる時間になればいいな、と
そしてハワイでの思い出の1ページのたった1コマにでもなれたらいいな、と
そんな気持ちでいます。
みなさんどうもありがとうございます!

昨年、週に2回〜3回、定期的に通って来てくださったAさん。
わたしが日本に一時帰国した際にも、ご自宅を開放していただき
出張ヨガクラスをさせていただきました。

今回、半年ぶりにハワイに戻っていらして、
同じく定期的に通ってくださったKさんが日本への帰国直前というタイミングで
またマジックアイランドでのヨガの時間を一緒に過ごすことができました。

お二人の背中をこのままずっと眺めていたいな。

そんなちょっぴり寂しい気持ちと、
そんな素敵な出会いが生まれたこのハワイへの感謝の気持ちがあふれます。

わたしのヨガへの向き合い方をまた一層深めてくださったお二人、
そしてご紹介しきれないほどたくさんのエピソードを生んでくれている
これまでご参加いただいたみなさんへ、
心から感謝しています。

150329_02

これからも「おかえりなさい」「初めまして」と、
笑顔でみなさんをお迎えできるように、
みなさんの健康をサポートする一端を担えるよう、
そして、ご参加いただくみなさん同士の出会いをつなげる
橋渡しとしてもお役に立てるよう、
わたしも日々精進します。

現在、マジックアイランドでのヨガクラスはご希望の日時に合わせた
リクエストクラスを引き続き開催していますので、
お気軽にご相談くださいね。

みなさんにとっての毎日が、心地良い呼吸と心地良い愛に包まれて、
しなやかに強く前進していけますように。

150329_03
 
 
 
 
 

アーユルヴェーダの簡単お料理レシピ

カウアイ島のマイラ先生のトレーニングを初めて受けた2010年秋から、
バランスのとれた野菜中心の食事と、
アーユルヴェーダ理論に基づいた日々の過ごし方を意識するようになり、
心も身体もクリアに、そして毎日により深く感謝できるようになりました。

150327_02マイラ先生にはすでに2冊のアーユルヴェーダについての著作がありますが、
その中でもレシピに特化した「Simple Ayurvedic Recipes」が翻訳され、このたび、日本語版が販売スタートしています。
現在、日本での販売はマイラのアシスタントが担当しているので、直接お問い合わせください。

Email:ja@halepule.com

Hale Puleの商品詳細はこちらをクリック>>
(*Hale Pule日本語版公式ウェブサイトにジャンプします)

とてもわかりやすい内容で、

いかに日々の食事や生活習慣が
その人となりを形成していくか。

物事への感じ方や対処法に、
日常口にする食べものがいかに影響していくか。

レシピを越えたアーユルヴェーダの知恵を学んでいくことができます。

150327_03アーユルヴェーダというと、とても厳しいヴェジタリアンなイメージがありますが
そのチョイスの仕方は人それぞれ自由です。

わたしはすべてこのレシピに沿って料理をしているということでもなく、
いまでも肉や魚など、動物性の食事も合間に入れながら、
精神的にも肉体的にも無理のない範囲でアーユルヴェーダを参考に
日々の食生活をバランスよく管理するよう意識しています。

どんな生き方も、人それぞれの選び方次第。
そんな中に、アーユルヴェーダという選択肢がひとつあるだけで
かなり健康への道筋が広がるのではないかと思っています。

何かご質問などありましたら、わたし宛でもかまいませんので
メールにてお問い合わせいただければと思います。

稚拙ながらも表紙デザインと校正を担当させていただきました。
一緒に編集作業を行った素晴らしい仲間たちとこの有り難い機会に感謝します。